FC2ブログ

善妙寺(えんぎょうじ)にお届け



春日部市にある善妙寺(えんぎょうじ)さんのご依頼で額装品のお届けと出張取付をしました。

(出張取付に関しては下記を↓)
http://www.setuzando.co.jp/service/mounting/




浄土真宗の親鸞が出迎えてくれました。(笑)


元々の額は古くなりコーナーが開いてしまったので、額を新しく仕立て直しました。
額縁はアルミのシンプル且つシャープなものです。
これが軸装をスッキリ映えさせています。

寺院内を拝見させて頂きました。



善妙寺(えんぎょうじ)はこの地(春日部市)に昭和62年ごろに東京から移転したお寺さんです。
お寺の構えも寺院内もとても華麗で厳かです。




寺院内も金色に輝いており、別世界。




両側の襖にはこの様な荘厳な襖絵が描かれていて、美術館に入ったようでした。




こうした金堂で心静かに手を合わせてみるもの
たまにはいいものかもしれません。


帰りがけに以下のご案内を頂きました。

『ブッタx落語』と題したイベントが
平成30年2月16日(金)に、さいたま市文化センターで行われるそうです。
rakugo

落語は4代目桂春団治さん、法話は釈撤宗(本願寺如来寺住職、相愛大学教授)が
「法話」と「落語」で親鸞聖人の教えを紐解くイベントです。

お問合せは
善妙寺(えんぎょうじ)春日部市備後東4-1-17 ℡048-734-7660 か
願誓寺(がんせいじ)℡048-571-4048
にお問合せしてみてください。
スポンサーサイト

犬養木堂(毅)の書

犬養毅。明治時代の政治家、総理大臣にもなり、
5.15事件で暗殺された歴史的な政治家です。

が、一方「木堂(ぼくどう)」の名で書家としても有名です。




今回、その木堂の書の額装を手がけました。
お客様のU様がお持ちの、この書はもう百年近くも前のもので、額自体も古び、ガタが来ていました。
また、書も(ガラスなどが付いていないため)汚れがありました。

それを、書の方は洗いをかけて、表面の汚れや埃を取り除きました。
額の方は、この書にふさわしい額をご用意させて頂きました。

書の洗いは、過度なシミ抜きや、漂白はしません。
それは紙の質を痛めることにもなるからです。

修復は元々の作品の状態に近づける(戻す)作業であり、
過度に手を加えたりするものではないからです。

またこの古い紙質の味わいは、時代を経てきた重みが感じられます。




表装は本金箔を使用しました。
額縁も良い素材のものを使い、より一層味わいと深みが増したと思います。

これから数十年も長く、ご鑑賞して頂ける事でしょう。

こうした貴重な木堂の書を拝見できて、幸せなひと時を頂けたことに感謝です。

U様有難うございました。




因みに、犬養毅の子孫には、犬養道子(作家)、緒方貞子(元国連難民高等弁務官)、安藤和津 -(女優、エッセイスト)がいますね。

鬼面額装

額装って、こんな物も出来る!
という一例のご紹介。

見ての通りの木彫りの鬼のお面です。


ご覧のとおり、このお面は
見る角度により「表情」と
「目線」が変わってきています。




これも立体額装の技術を使っていますが、
額縁は当然モールディング(オーダーフレーム)になります。
なんといっても深みがありますので。




今まで、このお面をどうしたらよいか判らなかったそうですが、
額装することにより掛けられますし、
何より、ご両親から引き継いだ「品物」を
大切に仕舞い、そして普段の生活の中で
見ることが出来ます。



蛇足ながら、この写真は撮影用にあえてアクリルは外していますが、
実際に掛ける際はダストカバーとしてアクリルが当然付いています。



ハーレーダビットソンのワッペン&ピン額装

長年当店を御利用して頂いている方から、
ハーレーのワッペンとピンを併せた額装依頼がありました。




今回でも2回目なのですが、
このコレクションが貯まったので、
この7点の記念品を
新たに額装致しました。




額は深みのある既製品をつかい、
側面は立体加工を施しています。
(側面に同じマット色で一体感の有る仕上げにしています。)




年代ごとに並べ、そこに2つの記念の
ワッペンとピンを一番上に持ってきました。




こちらも作っていて楽しい額装でした。
有難うございました。

人形をトリプルマット額装

浦和店のお客様から人形額装のご注文を頂きました。
三体の可愛いお人形さんをスエードマットを三層にして額装をしました。
また、お人形の厚み(深さ)を収めるために、立体額装にしてあります。



お人形さんは三体ともテグス(透明の凧糸のようなもの)でマットに取り付けています。
IMG_1187.jpg

額縁はモールディングの18-6519型 サイズ(内寸)は176x226mmです。
ちなみにお値段は額縁+マット+加工作業代で約2万円でした。
マットはスエードマットのHS602+No4213+No4155です。

fc2blog_201411301314057d5.jpg

こうした作品をお部屋へ飾っておくと、お友達との会話も弾むことでしょうね。
fc2blog_20141130131348749.jpg



プロフィール

雪山

Author:雪山
雪山堂ホームページ:
額縁・額装・表装・絵画・文具・修復

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード