FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刺繍額装(楕円抜きマット)

ご常連の関谷様の刺繍額装
IMG_0334.jpg
ご常連様の関谷様の素敵な刺繍を額装してみました。
まず刺繍を裏打ち(アイロンでプレスをしたように刺繍がピンと伸びます)を施します。
そして額は爽やかなグリーン色のAS322を使用しました。
マットは気品ある風合いのライスメタリックのシルバーを楕円型に抜きました。
関谷様の作品の魅力を一層引き立てた額装になっていると思いませんか。
IMG_0335.jpg
ちなみに額装の総額(額、マット、裏打ち)は約6千円でした。IMG_0336.jpg
スポンサーサイト

色々マット(想い出オリジナルマット装)

生活空間をもっともっと楽しく!
IMG_0015.jpg
あなたのお部屋にもう使わないのだけれども、捨てるのにはもったいない、なんか気になる布地などがありませんか。そうした布地をマットに巻き込んでオリジナルのマット装が楽しめます。
IMG_0013.jpg
これは藤城清治さんのポスターを水玉模様の柄の布と紫マットでマット装してみました。メルヘンチックさが増したと思いませんか
IMG_0014.jpg
この作品にはペイズリー調の布地を使用しています。
IMG_0016.jpg
子犬には男の子らしく、青を基調として象さんとかばさんをお供としたものにしました。
IMG_0017.jpg
仔猫ちゃんには楽しいストーリ性のある布地があったのでそれを利用しました。見ているだけでドンドン色々なお話が湧いて出てくるようではないでしょうか。

この他にも布マット装はオリジナリティをもってあなたの生活空間を楽しくするだけでなく、もっともっと様々な活用方法があります。
例えば想い出の詰まったお祖父さんの背広服、初出勤時のネクタイ、小学校に入学した際にはいていた赤いスカート、お祖母ちゃんが好きだった着物など、あなたにとって大切な思い出の『モノ』でマット装をしてもいいかもしれませんね。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

雪山

Author:雪山
雪山堂ホームページ:
額縁・額装・表装・絵画・文具・修復

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。