FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏打ち教室をまた行いました。


10月22日(水)に上尾店にて第3回目の裏打ち教室を行いました。


今回も6名の方に受講して頂きました。そのうちの御一人は再受講の方でした。


講師の九嶋さんが今回も和やかにリードをして、和気あいあいの雰囲気の中で行われました。


最初は緊張気味の方も、実際に裏打ちの作業を進めてゆくと、笑顔が見えています。


ご自分で何かものを作り上げるのとは、本当に楽しいもので、笑顔がはじける方もいました。


もちろん作業は真剣に行っています(神経のいる作業ですから)が、


それが上手くゆくと、ほっとしますよね。


なかには苦戦をする方もいますが、それも含めエンジョイをしています。


未知の作業を実際にひとつひとつ体験することは、むずかしく大変なのですが、それがまた自分の知らないことを知ることが豊かな経験になります。


糊の粘り具合も、実際に体験することにより、その感覚的な物が判るのです。


受講された皆様、今回も大変豊ので、愉しいひと時を有難うございました。


 





スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

第46回上尾市美術展覧会


500点近くの出展作品が集まった平成26年度の上尾市美術展覧会が現在開催中です。


上尾市コミュニティセンター(日本画、洋画、立体造形、工芸、写真)と
上尾市民ギャラリー(書)です。
(上記の写真はコミュニティセンターです)



様々な方の作品が数多く展示されています。


会場には(来た日は雨にもかかわらず)大変多くの市民の方々が、作品を熱心に見ておりました。


こちらは洋画の展示風景なのですが、個性豊かな作品群です。




作品は洋画が一般/招待/運営委員を含め、約200点展示されています。
コミュニティセンターの1Fで展開しています。




2Fでは日本画が約40点が展示されています。


こちらのほうはお友達/お仲間なのか、作品をじっくりと鑑賞されております。





同じ2階の別の部屋では立体造形/工芸作品も展示をされております。


こちらも約40点ほど展示されています。



そして写真作品も約80点が出品をされていました。


写真も皆さん力作ぞろいでした。




会期は平成26年10月21日(火)~10月26日(日)までです。
AM10:00~PM6:00(最終日はPM4時まで)です。

お近くの方はぜひご覧になってくださいね。

至福の時を過ごしました


上尾店のお客様の木村拓也さんの個展に行ってきました。


場所は上尾の住宅街の中にある、これまたお客様の中込様の
私宅兼ギャラリー「舞衣香」です。(上尾市柏座4-9-30)


会期は10月14日~10月31日なのですが、本日(10/13)はそのプレパーティにお呼ばれしちゃいました。(笑)


御自宅をギャラリーとしているので、ものすごくアットホームで、居心地の良い空間です。


木村さんの作品は、観て頂ければわかる通り、すっごく色使いが鮮やかで、既に独自の世界観があります。


作品はアクリル絵具で描かれています。


色遣いも独特なのですが、線描もものすごく繊細で優しさが表れています。
またこの線はボールペン(これはこだわりの三菱のペンを使っているそうです)で書いてます。


殆どのモチーフは動物たちです。最初の作品は動物園に出かけ、
デッサンをしたところから始まったそうです。
作品のサイズ(額含め)は約70x50cmの物が多かったです。
因みにお値段は¥18,000円と、今ならかなりお買い得です


また、作品をポストカードにし、それをフォトフレームに入れたものを販売をしています。
こちらはもっと気軽に買える値段です。


本日は木村さん(中央)、とお父さん(左)、そしてお祖父ちゃん、(そしてここには映ってませんがお母さんも)来ていました。


そして大勢の友人・知人たちと共に個展のプレパーティーを開催しました。
(残念ながら写真には写っていませんが、このパーティーの食事は、中込様の腕によりを振るった美味しい、おいしい料理がふるまわれました。ちなみに中込さんは料理のプロです。


更にさらに、中込さんのご主人のライブ演奏まであるという、豪華で、楽しく、ゆったりとして時間を過ごさせて頂きました。


ご主人はいまもライブ活動を上尾周辺で行っているそうです。
本日は洋楽フォークから現代の日本POPまで幅広く、歌って頂きました。
(かなり楽しく盛り上がりました)


このギャラリーは私邸を開放してあるのですが、広くはないですが、
居心地がよく、ついつい長居をしてしまう空気感が漂っています。


又、ここにおかれている家具調度品も、凄く品が良く、時代がかっており、見ていて飽きません。


こうした空間で、色彩豊かな絵を鑑賞し、音楽を愉しみ、そして美味しい料理に舌鼓を打つ、
という至福の時を過ごしました。


木村さんファミリー&中込さん、本当にありがとうございました。
(まずい(汗)、中込夫人のものが一枚も無い・・・・)


上尾店での第二回目の裏打ち教室


ちょっと前ですが、9月24日(水)に第2回目の裏打ち体験講座を上尾店にて行いました。
今回は5名の参加者と一緒に楽しく裏打ちを体験いたしました。


今回も半紙に合わせた硬さの糊作りから始まり、一連の工程を組に分かれて2-3回程体験しました。


皆さん講師の九嶋の話をしっかりと聞き、他の受講者が大変しているときにも
目を丸くしてしっかりと見て覚えようとはしても
実際いざご自身がやってみると、「あれっ、どうするんっだっけ?」
となります。


その解決方法は、なんといってもご自身の手と体を使って
やってみる事しかないのですがね。
(何でも、そうなんでしょうが)


しかし受講の皆さんは大変真剣、熱心、意欲的に取り組んでいました。


その情熱に応えようと、講師の九嶋も一生懸命にやり方を教えていました。


裏打ちがひと段落し、あとは乾くのを待つ間に皆様と色々と話をしました。
裏打ちは興味があったが、それを教えてもらう機会がなく、本日の教室を
大変楽しみにしていた方。
友達に話したら、私も受講したかったと、言われたという方。


又感想として、講師の九嶋が丁寧・親切に素人の渡したに教えてくれたことに感動した、
という方もおりました。
(大変うれしい言葉です。)


実は、第3回目を平成26年10月22日(水)に予定しております。
応募も開始しておりますが、定員6名中既に4名は決定しております。
ご希望の方は、直ぐに本社工房までご連絡ください。
電話は:048-812-1341 です。







プロフィール

雪山

Author:雪山
雪山堂ホームページ:
額縁・額装・表装・絵画・文具・修復

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。