FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曾お祖母ちゃんから 海外にいる曾孫へ、最高のプレゼント



曾お祖母ちゃんも小さいころに遊んだに違いない掛け軸のひな祭り人形。
もう100年ぐらい前のものなので、かなり痛み破れもしていたものでした。

今回のこの紙ひな人形の掛け軸を海外にいる曾孫ちゃんに贈りたい。
そして日本の情緒を感じて、喜んでもらいたい、という思いから、当店へ軸(紙ひな人形を引っ掛ける部分含む)の修復依頼がありました。




このように、紙人形を掛け軸に引っ掛ける部分には、これも紙で作った「受け」があっるのですが、ボロボロだったのでこれも直しました。
ここに、紙ひな人形をかけた状態が下の写真です。



紙ひな人形ははどれも精巧で、十二単衣にしろ、他の衣装にしろ、裂地も綺麗で凝った柄のものを使っています。




これらの紙ひな人形を軸に納めますと、軸に使われている色・柄・模様と相まって、全体的に非常に生きいきと素晴らしく、ストーリー性が感じとれる作品となっています。
こんなひな祭り軸を贈られる曾孫さんはさぞかし、驚愕乱舞することでしょうね(笑)









日本伝統の掛け軸の技術と、ひな祭りをモチーフとした一種の遊び心で作られた作品。
私どももこんな作品があるなんて、今回のことがなければ想像だにしておりませんでした。

日本の文化とその創造性は、本当に素晴らしく且つ美しいものなんですね。


スポンサーサイト

お客様宅への取付け

雪山堂は額縁・絵画の取付けを致します^ ^
先日も大きな大きな額装品(額装も当店で致しました)を取付けに、Iさんのお宅へ伺うました。
作品は中国の福々しいもので、取り扱うだけでもご利益のおこぼれがありそうです(笑)



写真ではなかなか伝わらないと思いますが、額縁は約⒈6x1m位の大きさです( ^ ^ )/
額に搬入も、当店のワゴン車では入らないので、トラックをお借りして搬入を致しました。


取付け自体も大変でした。
額がほぼ壁いっぱいなので、通常のようにフック金具を壁に取り付けて、紐をかける、ということが出来ずに、色々と工夫をして何とか設置をしました。
この過程でI様&関係者の方々にご協力をしていただきました。



本当にありがとうございました。
記念というわけではないのですが、最後に皆で写真撮影をしました。

プロフィール

雪山

Author:雪山
雪山堂ホームページ:
額縁・額装・表装・絵画・文具・修復

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。